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JPS ロータス・フォード91 (JPS LOTUS FORD 91) 1982年


実車について

 
JPS LOTUS FORD 91 1982年

 
ロータスは、1981年に画期的なカーボンモノコックを纏った新型マシンロータスType87とツインシャーシType88を同時開発します。
マクラーレンMP4の発表にわずか数日遅れをとった為に、カーボンファイバーモノコックシャーシ第1号の栄誉は譲りましたが、ロータスのカーボンモノコックボディはほぼ同時に開発されたマクラーレンのものよりも進歩したものでした。しかし、1981年シーズンはコーリン・チャップマンが全力を尽くして開発したツインシャーシのType88は遂に出走が認められず、失意のチャップマンに追い討ちをかける様に、その開発に関わったデロリアンの問題に忙殺されます。
 そして迎えた1982年シーズン、1979年以来勝ち星も無く迷走するチームはこの年ロータス87の改良型ロータス91で戦う事になります。この年スライドスカートが禁止されのに伴い、レギュレーションに合わせた改良が施され、流線型の大型ボディカウルをまといます。しかも驚くべき事に、一部のシャーシにはType87/88のモノコックがそのまま流用されていました。撮影したマシンもその様で、モノコックには87仕様の塗装が残されています。この年のロータスには開発資金が払底していたからです。そんな中エリオ・デ・アンジェリスがオーストリアGPで奇跡的な優勝を遂げます。その後、Type91以降もカーボンファイバーモノコックはType92、Type94Tまで流用されています。


 
デザイナー コーリン・チャップマン、マーティン・オジルビー  ドライバー エリオ・デ・アンジェリス、ナイジェル・マンセル、ジェフ・リース(フランスGP代走)、ロベルト・モレノ(オランダGP代走/予選不通過)

戦績 (1982年)

11 エリオ・デ・アンジェリス 12 ナイジェル・マンセル 12 ジェフ・リース
予選 決勝 予選 決勝 予選 決勝
ブラジルGP 11位 リタイア 14位 3位
USA西GP 16位 5位 17位 7位
サンマリノGP
ベルギーGP 11位 4位 7位 リタイア
モナコGP 15位 5位 11位 4位
デトロイトGP 8位 リタイア 7位 リタイア
カナダGP 10位 4位 14位 リタイア
オランダGP 15位 リタイア 欠場
イギリスGP 7位 4位 23位 リタイア
フランスGP 13位 リタイア 欠場 24位 12位
西ドイツGP 13位 リタイア 18位 9位
オーストリアGP 7位 優勝 12位 リタイア
スイスGP 15位 6位 26位 8位
イタリアGP 17位 リタイア 23位 7位
ラスベガスGP 20位 リタイア 21位 リタイア


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