F1CD-004B
JPS ロータス・フォード91 (JPS LOTUS FORD 91) 1982年
実車について
JPS LOTUS FORD 91 1982年
ロータスは、1981年に画期的なカーボンモノコックを纏った新型マシンロータスType87とツインシャーシType88を同時開発します。
マクラーレンMP4の発表にわずか数日遅れをとった為に、カーボンファイバーモノコックシャーシ第1号の栄誉は譲りましたが、ロータスのカーボンモノコックボディはほぼ同時に開発されたマクラーレンのものよりも進歩したものでした。しかし、1981年シーズンはコーリン・チャップマンが全力を尽くして開発したツインシャーシのType88は遂に出走が認められず、失意のチャップマンに追い討ちをかける様に、その開発に関わったデロリアンの問題に忙殺されます。
そして迎えた1982年シーズン、1979年以来勝ち星も無く迷走するチームはこの年ロータス87の改良型ロータス91で戦う事になります。この年スライドスカートが禁止されのに伴い、レギュレーションに合わせた改良が施され、流線型の大型ボディカウルをまといます。しかも驚くべき事に、一部のシャーシにはType87/88のモノコックがそのまま流用されていました。撮影したマシンもその様で、モノコックには87仕様の塗装が残されています。この年のロータスには開発資金が払底していたからです。そんな中エリオ・デ・アンジェリスがオーストリアGPで奇跡的な優勝を遂げます。その後、Type91以降もカーボンファイバーモノコックはType92、Type94Tまで流用されています。
デザイナー コーリン・チャップマン、マーティン・オジルビー ドライバー エリオ・デ・アンジェリス、ナイジェル・マンセル、ジェフ・リース(フランスGP代走)、ロベルト・モレノ(オランダGP代走/予選不通過)
戦績 (1982年)
11 エリオ・デ・アンジェリス | 12 ナイジェル・マンセル | 12 ジェフ・リース | ||||
予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | 予選 | 決勝 | |
ブラジルGP | 11位 | リタイア | 14位 | 3位 | ||
USA西GP | 16位 | 5位 | 17位 | 7位 | ||
サンマリノGP | ||||||
ベルギーGP | 11位 | 4位 | 7位 | リタイア | ||
モナコGP | 15位 | 5位 | 11位 | 4位 | ||
デトロイトGP | 8位 | リタイア | 7位 | リタイア | ||
カナダGP | 10位 | 4位 | 14位 | リタイア | ||
オランダGP | 15位 | リタイア | 欠場 | |||
イギリスGP | 7位 | 4位 | 23位 | リタイア | ||
フランスGP | 13位 | リタイア | 欠場 | 24位 | 12位 | |
西ドイツGP | 13位 | リタイア | 18位 | 9位 | ||
オーストリアGP | 7位 | 優勝 | 12位 | リタイア | ||
スイスGP | 15位 | 6位 | 26位 | 8位 | ||
イタリアGP | 17位 | リタイア | 23位 | 7位 | ||
ラスベガスGP | 20位 | リタイア | 21位 | リタイア |